石仏( AROTのひとり言 )

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚記念日の石仏巡り

<<   作成日時 : 2006/08/15 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

6月12日は、我が家の結婚記念日です。例年、我が家の結婚記念日は、石仏巡りのあと夕方からレストランでの食事というのが慣わしです。今年は地元磯子区のうちの杉田地区を回りました。

撮影:2006年6月12日 ・ 場所:横浜市磯子区 願行寺

2001年は鎌倉の庚申塔巡り。2002年は大和市常泉寺。2003年は群馬県上牧温泉。2004年は目黒不動尊界隈で、今年は準地元とも言える杉田地区の、庚申塔を訪ねてきました。

横浜市磯子区は大きく分けると、自宅のある根岸周辺、滝頭・磯子周辺、岡村周辺、屏風浦・汐見台周辺、杉田・洋光台周辺、峰・氷取沢周辺の6つに分けられます。今までにも根岸周辺、滝頭・磯子周辺、岡村周辺では、幾つかの寺社を巡り石仏探索をして来ましたが、今回は初めて杉田地区の寺社を巡りました。
ご紹介する画像は、願行寺の墓地入口に建つ、元文二年銘の青面金剛です。傍には寛文五年銘の三猿庚申塔のほか、造立年不詳であるが歴史を感じる三猿庚申塔や、台座に一九夜供養塔と刻む聖観音像などがあります。
山門前の延宝青面金剛の篁修寺から始まり、願行寺を経て、小型だが顔を俯けた地蔵菩薩の東漸寺、下部に三猿を線彫りに近い薄肉彫りで刻む猿田彦大神文字碑の杉田八幡宮、大型の宝筐印塔がある妙法寺と巡り、最後は梅林小学校前の奉供養南無庚申と刻む、寛文十二年の観音庚申塔に出会いました。
初めて訪ねた杉田地区の寺社でしたが、様々な表現の庚申塔に恵まれ、充実した石仏巡りの一日でした。

庶民信仰のこころ「石仏」 = http://www.d3.dion.ne.jp/~arot/
Blog掲載の画像は縮小しています。ご連絡を頂ければ縮小前の画像をお送りいたしますので、ご連絡ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚記念日の石仏巡り 石仏( AROTのひとり言 )/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる