隠れキリシタンの聖母像?

画像

金昌寺で見かけた石仏ですが、カメラを向けていて聖母像を連想しました。江戸時代には、異教弾圧でキリスト信仰が禁じられています。観音像を隠れ蓑にして、聖母像を建立したとは考えられないでしょうか?
朝な夕なに金昌寺の山を上り、聖母像にお祈りをした庶民の心を信じたいと思います。私のたわいの無いこの発想を、皆さまはどのようにお考えになりますか。

撮影場所:埼玉県秩父市 金昌寺

秩父三十四観音の第四番札所である金昌寺は、石仏の世界では取り分け有名なお寺で、関東地方の石仏愛好家であれば、一度ならず訪れていると思うお寺です。
千数百体を数えるという多くの石仏群の中には、明治政府が発布した、神仏分離に端を発した廃仏毀釈運動で、頭部が欠損している石仏もありますが、その数には圧倒をされます。(1964年秩父市教育委員会の資料によれば、1319体と報告され、学術調査による裏付けられた石仏数として定着しております。また、金昌寺の石仏群は、埼玉県指定文化財になっています。)

金昌寺には、マリア観音と呼ばれる観音像もあります。禁教下でもキリスト教、ことにマリア信仰はひそかに広まっていました。仏教を隠れ蓑にしていた隠れキリシタンは、仏像として公然と祀ることが出来る慈母観音像に、聖母マリアのイメージを求めて崇拝したようです。本来の慈母観音は、仏教から派生したものではなく、庶民信仰の一つなのですが…。
似た像容に鬼子母神がありますが、こちらは仏教から派生したものです。

庶民信仰のこころ「石仏」 = http://www.d3.dion.ne.jp/~arot/
Blog掲載の画像は縮小しています。ご連絡を頂ければ縮小前の画像をお送りいたしますので、ご連絡ください。

この記事へのコメント

Ametsuyono
2017年12月09日 07:50
what is the trade name for domperidone domperidone over the counter in the us woods pharmacy new jersey

この記事へのトラックバック

  • Amoxicillin trial strep pharyngitis.

    Excerpt: Amoxicillin clavulanate potassium. Amoxicillin. Amoxicillin kills acne. Amoxicillin drug interaction.. Weblog: Can greyhounds take amoxicillin. racked: 2009-02-12 04:40